ハッピーバースデー

 ラインの誕生日通知システムで気づいたんだけど、今日は亡くなった同級生の誕生日らしい。


 本田ってやつなんだけど、彼は意味不明な性格と言動のせいで友達が少なく、みんなから避けられていた。

 

僕は彼と結構仲が良かったんだけど、いつも言い争ってたな。言い争いやケンカばっかしててもなんやかんやで一緒にいる時間が長かったのは、僕が昔からどこか狂っている人間が好きだったからなのか、波長が合っていたからかあるいはその両方か。



 本田には夢があった。って言っても夢がコロコロ変わるようなやつで、でもいつも本気で夢に向かおうとしていて、結局中途半端なままやめるのがいつものオチ。

 彼の夢は AKBのマネージャー→48都道府県全てに彼女を作る→競輪選手(この時、競輪部がある高校に進学)→料理人(ここで高校中退)→定時制高校の卓球部大会で全国を取る(ここで定時制高校に編入)→プロボクサー

 

 という具合に毎回毎回意味わからん夢を持ってはすぐに投げ出していた。


 彼の成し遂げた偉業を箇条書きにすると

・中学入学直後にそこそこ可愛い子と付き合い、その直後に過度な性的表現をし15分で破局

・同じ人に1日で累計15回告白する

・ストーカー行為をし女子全員に嫌われる

・ネットで福島県在住のミクちゃん(ハンドルネーム)と付き合う

ツイキャスの声真似界隈(?)的なやつにガチハマり

・全国各地に彼女を作り始める

・中3の時“好きです成人式の時答えを下さい“と謎告白をする


 とまあ意味わからん人間だったけど、彼は誰よりも今を全力で生きて見えました。そういうとこが好きだったし、一緒にいて楽しかった。



 亡くなる半年前くらいから、医者にいつ死ぬかわからないから入院するよう勧められてたらしいけど、彼は入院せずタバコと酒と遊びに明け暮れていたみたいです。そういうとこも本田らしいなあ。あとちゃんと働いてたらしい。


 彼は自分が危ない状況だってことを数少ない友達にも話さずいつも通り過ごしていたらしい。僕にも亡くなるちょっと前に遊ぼうみたいなラインが来てて、彼は自分が長くないことを自覚して会おうとしてくれてたんだなと思うとなんだか言葉にできない気持ちになる。結局会えなかったのが悔しいな。もう一回でいいから彼に会いたいし、また目の前で意味わからんことしてほしいよ。


 お通夜の時、2年ぶりだっけな。そんくらいにみた彼の顔はほんとに最後あった時と変わってなくて、でもちょっとだけ太ってたかな。亡くなった彼の顔を見た時に、もう話せないんだなって言う実感がグアっときて、今まで酷いこと言ってごめんとか、もうちょっと友達として大切に接したかったとか、いつもケンカばかりだったけど本田に会えなかったらもうちょとだけ俺はまともになれてたかもしれんけど、お前がいてくれたおかげで笑い話はふえたよとか。。なんかもう今でも止まらないな。。。


 ボカロ縛りのカラオケ一緒にできて楽しかったよ。河川敷に釣りに行くのも楽しかったし、駄菓子屋でスロット打つのも楽しかったし、ゲーセンでコインゲームするのも楽しかったよ。



 お前とたくさん遊んで、すぐ喧嘩して、また遊んで。。そんな感じだったあの時は紛れもなく楽しかったよ。短かったけど一緒にいてくれてありがとうな。



 成人式でお前の悪口言うやつがおったら俺が殴ってやるよ。あの時はできなかったから。。



 ハッピーバースデー