日記4/30〜5/2

 ”人生の総重量は記憶の量だ“というどっかの哲学者の言葉がある。そこそこ濃い人生な気はするけど、昔あったことや昨日のことさえ段々と薄い記憶になって徐々に忘れて行くのは悲しい気がするので、人生の総重量を増やすべく日記書こうと思います。


4/30

 自粛期間のせいで完全に生活習慣がおかしくなってしまった。自粛にならんでもたいがいな生活習慣だったが、ここは一つコ◇ナが悪いと世間の波に乗ろうと思う。

 この日から地元に帰省した。実家についても暇で、やることと言ったら悲惨な成績表の説明を親にするくらいで、結局部屋でウシジマくんみるしかやることがない。

 数少ない友達の藤井に水巻に帰ったと報告すると、日曜にダイキの家でBBQするから来いと言われ柄にもなく友達とBBQをするというイベントがスケジュールに組み込まれた。

 ダイキは昔から誰とでも仲良くできてAAAが好きでインスタにおしゃれな投稿をしたがるハジキッズなのにも関わらず今だに童貞であるってとこが面白く、人間としても結構好きなやつだ。彼はバイト先の女の家で2人で映画を見ることになった時も、チキって逃げ出したくらいには根っからの童貞であったはずなのに、なんと最近僕の友達でもあるサッキー(めちゃくちゃかわいいネトストメンヘラ)と付き合ったらしい。なんてことだ、0割打者がいきなりホームラン打ちやがった。

 普段友達にかわいい彼女ができたら「自粛しろ」「お前には釣り合わない」「ストーカーの妄言」「肌が黄色いんだよ」などと言うのだが、彼も彼女も人間としても友達としても好きだし、ダイキなら浮気とかもせずに彼女を大事にしそうだからサッキーを彼女にするのを許そうと思った次第だ。おまえ誰様やと思ったかもしれないが、自分でも思った。2人とも幸せになってほしい。


5/1

 実家では“早寝早起き朝ごはん”が推奨されており、嫌でも健康的な生活習慣に戻る。遠隔授業で去年落とした電気機器学の再履修をしていると親に「工学部ってどんなこと勉強するの?」と聞かれたが、そんなの一年後期から全く授業に出なくなった俺が知るわけもないので「ひたすら微分積分したりガウスの定理とかする」と1年前期の内容を説明しておいた。この日の3限には唯一と言っていいほど楽しみな授業である社会学があり、真面目にノートを取りながら聞いた。この授業のことを日記に詳しく書きたいが、アジカンのRe:Re:のイントロくらい長くなるからまたの機会にする。

 授業が終わり、することもないので部屋の掃除をしていると中高時代に集めていたオタグッツが山のように出てきて恥ずかしくなったので、親に見られる前に一人暮らしの部屋に持って帰ることにした。そのほかにも割と高かったハンドスピナーや万華鏡なども持って帰ることにした。炊飯器とハンドスピナーは金をかければかけるほど見返りがある。

 この万華鏡は高校の修学旅行の時に当時の好きな人に買ったのだが、なぜか渡すのを忘れてしまっていたらしく、4年ぶりに存在を思い出した。ていうか渡したものだと思っていた。


5/2

 今日は土曜授業とやらで授業嫌だなあと思いながらも、遠隔授業でせいぜい寝ながらみたり、課題をネットで提出するくらいだし暇つぶしにはちょうどいいなと思いそこそこやる気を出して授業を受けたのだが、4限の英語(再履修)があるのを忘れており、早くもフル出席への道が閉ざされた。なんで俺はバカテスをギャハギャハ言いながら読んでいたんだ。。

 例によって今日も暇なのでトライアルで縄跳びを買い、しばらく跳んでいたがめちゃくちゃ足が重たく感じてくるわすぐに息が切れるわで最悪だった。己の運動不足を実感したのでこれは続けようと思う。

 そんなこんなで暇していると藤井から電話がきてどうでもいいことを30分くらいダベった。彼は大学で学祭委員長らしく今年はコ□ナの影響で例年通り開催するのが難しいのでオンライン学祭をしたいらしい。具体的にどんなことするの?と聞いたら“わからんけど、とりあえずいろんな企業に金出して貰う”と言っていたので彼のこういうところは長所でもあり短所でもあるなと思った。



最後に最近おすすめの曲を貼っときます。自粛で暇だろうから聴いてみてよ


https://youtu.be/1hhYY3A0FEA